Languages

Glocal Solutions Japan

一般社団法人YOKOHAMA URBAN SOLUTION ALLIANCEに賛助会員として加盟いたしました

ブログサムネイル

一般社団法人YOKOHAMA URBAN SOLUTION ALLIANCEに賛助会員として加盟いたしました

By GSJ事務局

平素は格別のお引き立てを賜り、暑く御礼申し上げます。

このたび、一般社団法人Glocal Solutions Japan (GSJ) は、一般社団法人YOKOHAMA URBAN SOLUTION ALLIANCE (YUSA) に、賛助会員として参画することとなりました。

YUSA (YOKOHAMA URBAN SOLUTION ALLIANCE) とは

YUSAは、横浜市が打ち出したY-PORTセンターの機能強化の動きに呼応し、海外インフラビジネスの機会の拡大と、新興国の都市課題解決に貢献するため、市内中小企業が中心となって設立した法人(平成2976日設立)で、新興国諸都市等から寄せられる多様な要請に対し、参画する各企業の連携による最適なソリューションの提供を目指しています。

YUSAの主な事業

YUSAは、新興国における都市課題の解決を通して、公民連携による国際協力の推進と、市内企業のビジネスチャンス創出を目的とした組織です。そのために以下の3事業を柱として活動を展開していきます。

(1) 調査事業

海外インフラビジネスに関する調査を海外民間企業や日本政府、国際援助機関から受託。(国内民間企業からの再委託含む)参加企業を募り、会員企業とともに調査を実施します。

(2) 案件形成支援事業

調査事業から生まれたシーズをもとに、個別案件形成のための情報提供、支援制度の案内、各種申請サポート、パートナー機関紹介等のコーディネート業務を実施します。

(3) プロモーション事業

会員企業の技術をwebや国際会議等で情報発信、対象都市とのマッチングを図るとともに、会員企業間の情報交換の場の設定など、都市課題ソリューションのパッケージ化を推進します。

(以上、YUSAホームページより一部抜粋)

GSJは、YUSAの賛助会員となり、その活動に参画することにより、YUSA会員企業様の海外展開を成功に導けるよう、支援して参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人Glocal Solutions Japan